START UP guide

ここからはじめる共立スタートアップガイド
共立女子大学・短期大学のスタートアップガイドです。
初めて共立に触れる方も、ぜひこのページをご覧ください。

知ってほしい。 共立の3つの特色
1
「リーダーシップ」を学べる
Leadership

変化が激しいこの時代だから

“リーダーシップ”と聞けば、誰かの上に立ちチームを引っ張る一人のリーダーが思い浮かぶかもしれません。しかし、本学で学ぶ“リーダーシップ”はリーダーというポジションのことや、指導者としての能力のことではありません。「他者と協働して目標達成を目指す力」を“リーダーシップ”と定義しています。これは「21世紀型のリーダーシップ」「世界標準のリーダーシップ」と言われるような考え方です。本学は“リーダーシップの共立”を掲げ、全ての教育活動の根底にリーダーシップの開発・育成を置いています。

社会ではひとりで生きていくことはできません。必ず他者との協力が必要になります。ゆえに、リーダーシップは社会で不可欠な力なのです。学生生活、その先の就職活動、社会、あらゆる場面で"リーダーシップ"は自分を支える力になります。

どんな授業で「リーダーシップ」を学ぶの?

対象科目例 リーダーシップ開発実習Ⅰ・Ⅱ
「リーダーシップ」を成長させるには、「リーダーシップ」とは何かを学び、自ら「リーダーシップ」を発揮して、他者からのフィードバックを受けて、改善し、再度発揮するサイクルを繰り返すことが必要です。協力企業から提示された課題に対して、学生だけでなく教員、LA、企業の関係者も参加して行われるグループワークのなかで、自分の役割やチームへの貢献を考えたり、自分の強みを見つけることで、「自分らしいリーダーシップ」を探求していきます。
※LA(Learning Assistant)とは、チーム学修をサポートする人です。

「自分らしいリーダーシップを身につける」。それができるのが共立の学びです。授業はグループワーク形式で行われ、私は積極的にコミュニケーションをとることを意識し、受講しています。1年間の学びを通して、周囲を巻き込む力を身につけました。これが、私が身につけた私らしいリーダーシップです。

2
女子大ならではの面倒見の良さ
Support
放っておかない。みなさんの自立を支える伴走者です その結果が、卒業時満足度 93.0%

角 まゆきさん 大阪信愛学院高等学校(大阪府)出身

私の学生生活を一番近くで見守り、支えてくれた先生。先生との出会いは、私の成長に大きな影響を与えてくれました。常日頃から私たちのことを気にかけてくださり、どんなことでも気軽に相談できる雰囲気を作ってくれています。学外の服飾コンペに参加するときはまず先生に相談するようにしています。いつか賞を受賞し、お世話になった分の恩返しをしたいと考えています。

後藤 柚実香さん 四街道高等学校(千葉県)出身

授業や課題について疑問があるときは、いつも助手さんに聞きに行きます。質問に対して丁寧に答えてくれるので、話しかけやすく頼りになる存在です。普段は優しくフランク。でも課題の遅れや欠席が目立つ場合には、きちんと指導してくれます。だからこそ信頼でき、学生一人ひとりのことを気にかけてくれているのだと思います。進路のことなど迷ったときは友人たちも相談に行きます。

小沼 華菜子さん 山脇学園中学・高等学校(東京都)出身

就職活動を行うなかで沢山通ったキャリア支援グループ。いつも同じ方が担当をしてくれて、就職活動の進捗や私の性格を踏まえた適切なアドバイスをしてくれました。特に苦手意識があった「自己PRはどういうものか」や「内定を得るには何が必要か」を指導いただき、エントリーシートの完成度も高くなり、就職活動をスムーズに行えるようになりました。サポートを活かして活動した結果、無事内定に結びついて嬉しかったです。

3
都心にあるキャンパス
Location

東京駅から一番近い大学!

神田一ツ橋キャンパスは、東京駅まで徒歩18分、東京の中心に位置しています。多くの人や文化、企業などが集まる都心だからこそ、刺激の中で学ぶことができます。さらに神保町は文豪たちのゆかりの地でもあり、有名出版社や古書店が軒を連ね、「学問」の雰囲気をそこかしこから感じられる街です。また、将来に向けての就職活動でもアクセスの良さが有利に。東京、丸の内だけでなく新宿、渋谷など主要駅へのアクセスも抜群で、企業説明会やインターンシップへの参加にも便利です。最寄駅からも近く、首都圏近隣を中心にさまざまな地域から学生が集まっています。
※本学調べによる。サテライト校を除く

6学部2科の学生がワンキャンパスで学ぶ

本学は創立から138年。
文化・経済の中心地である東京に位置する、6学部2科の学問領域を有する総合大学です。さまざまな専門領域が集う総合大学だからこそ、他学部・他学科・他科の学生と共に学び、柔軟な価値観を養うことができます。

この環境がわたしを変える!PV動画公開中
キーワードから見つけよう

学部・学科 LINK

ACTION PLAN

出願までに知っておくことは、ここにある!

Webで大学の雰囲気を知りたい

ff 見る